2017年5月12日金曜日

IT×日本酒

ちょっと、軽い話題で。

皆様、お酒は好きですか?

私は、普段お酒は全く飲まないのですが、先日とある日本酒を口にする機会がありました。
それが、旭酒造さんが作られている「獺祭」と言う日本酒です!
お酒好きな方の間では有名なのだと思うのですが、私は最近まで知りませんでした。。。
海外でも高く評価されているそうです。

この日本酒、何がすごいかと言うと、データの管理からお米を磨くところまで、
製造のほとんどを機械が行っているということです。
最近では、原料となる山田錦の安定調達のために、FUJITSUさんの「Akisai」というクラウドサービスも
利用されているそうです。
日本酒作りというと、杜氏の長年の経験や勘が必要とされるものかと思いますが、
ITを活用してこんなにおいしいお酒が造れるのですね。
フルーティーな感じで、日本酒が苦手な方でも飲みやすいなと思いました。

また、社長さんの「おいしいお酒を造りたい」という理念ですが、ものを作る側が、
一番大事にしなければならないことですよね。
私たちも作るものは違いますが、この気持ちを忘れずに、日々仕事に取り組んでおります。


0 件のコメント:

コメントを投稿