2018年2月2日金曜日

サイボウズOfficeを試行してみました。

こんにちは、もりーです。

サイボウズLiveが来年4月で終了するため、今後使用するグループウェアを探しているのですが、
皆さんグループウェアは見つかりましたでしょうか?

私も無料のツールを何本か試行させて頂きましたが、
有料版ならどれ位操作感が変わるのかな?と思い、
同じサイボウズ社のサイボウズOfficeを試行してみました。
※今回は、「スケジュール」、「掲示板」、「ファイル管理」、「チャット」についての
 使用感を書きたいと思います。

サイボウズOfficeに「チャット」ってあるの??


ネット上でサイボウズLiveとサイボウズOfficeの機能比較表を見ると、
サイボウズOfficeは「チャット対応されていない」と書かれているサイトを見かけますが、
色々調べていると、サイボウズOffice10からチャット対応されているようですね!
チャットは必須機能の一つなので、安心しました!

事前準備

 
1.サイボウズOfficeのトライアル登録を行いましょう。
  手順に沿って登録すれば、1分足らずで開始できます。
  
2.組織グループを作成し、所属ユーザを設定しましょう。
  今回は、「開発部」と「管理部」グループを作成し、
  それぞれにテストユーザを設定してみました。
  

 








3.機能毎のアクセス権を設定しましょう。
  デフォルトのアクセス権は、組織グループ問わず「全員が全機能利可」となっていますので、
  組織グループ内でしか利用できないよう変更しておく必要があります。
















スケジュール
スケジュールの登録は、サイボウズLiveと同じように行うことができますが、
グループ毎の月表示ができないようですね。


  








掲示板
所属カテゴリーの下に小カテゴリーを追加はできないようで、
管理者画面から、個別のカテゴリーを作成する必要があるようです。
掲示板の作成や書き込みは、サイボウズLiveと同じような感じです。




























ファイル管理
こちらは掲示板と異なり、グループの下に複数のフォルダを追加することが可能です。
使用感も、サイボウズLiveと変わらないように感じました。

























チャット


画面上にチャットアプリケーションが無かったため戸惑いましたが、
個人フォルダで行うことができるようです。

使い勝手は、サイボウズLiveと余り変わらないように感じました。
















また、タイムカードやワークフローの使い勝手も書きたいと思います。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿