2018年12月28日金曜日

Wi-Fiのややこしい規格名称にさようなら。来年からはわかりやすい呼称になるぞ!



こんにちは、よっしーです。

さてみなさん。世の中にかなり浸透しているWi-Fiですが、

通信規格の種類などを把握した上で使っていますか?

代表的なものを挙げると、以下のようなものがあります。


IEEE 802.11a

IEEE 802.11b

IEEE 802.11g

IEEE 802.11n

IEEE 802.11ac


下へ行くほど新しい規格となり、

それぞれの規格によって、

通信速度、周波数、電波干渉などの特徴が異なります。


自分が持っているスマホと無線LANが、どの規格に対応しているか。

ぐらいは知っておくべきですよね。


せっかく最新のスマホに買い替えても、

使っている無線LANが、古い規格にしか対応していない場合、

無線LAN側に合わせた低レベルの通信規格が使われてしまい、

スマホの無線性能を「活かせない」ということになってしまいます。


ただ、この規格名称が割と素人泣かせというか、

abc順に並んでいるならまだしも、暗号みたいで覚えにくいし、

何がどれだか、とてもわかりにくいですよね。。。


さらに今後、通信速度やスループットがぐっと向上した、

「IEEE 802.11ax」という規格も出てきます。


混沌としてきましたね。。。


で、ここからが本題なのですが、

この「IEEE 802.11ax」は「Wi-Fi6」という名前になります。

あら、ずいぶんと覚えやすい名前になりましたね。


で、さらにいうと、

「IEEE 802.11ac」→ 「Wi-Fi5」

「IEEE 802.11n」→ 「Wi-Fi4」

という名前になるようで、

各種機器の表現も統一されていくようです。


こうなると、IEEE 802.11g が Wi-Fi3 になるのかな?

と思ったのですが、IEEE 802.11g 以前の規格は、

とくに名称は付けられていないようです。


802.11a/b/g などは使っている人も少なくなっているので、

主流なもの以外は切り捨てられているのかもしれませんね。


ということで、来年、平成が終わり元号変わりますが、

Wi-Fiも新しい元年が始まるといってもいいかもしれません。


ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿