2019年4月15日月曜日

Nintendo Switch を外出先でもテレビ出力する!「ACアダプタいら~ず」


こんにちは、ふじかーです。

遊んでますか? Nintendo Switch。

ウチの息子も「スマブラ」やら「にゃんこ大戦争」やら
Switchのゲームで毎日楽しそうに遊んでいます。


さてこのSwitch、ご存知の通り
 ・自宅ではテレビにつないで 据え置き機 として
 ・外出先では 携帯機 として
両方楽しめる人気のゲーム機ですが

実家や親戚の家にSwitchを持って遊びに行ったとき
「そこのテレビに映したい」
となると、
これが残念ながらHDMIケーブルだけでは出力できません。

悲しいかな大画面テレビの前のテーブルで
ちっさい画面で遊ぶご家庭も多いんじゃないでしょうか。

テーブルモード というそうです

自宅のテレビにつないでいる 純正ドック や ACアダプタ ごと
持っていけば当然できるんですが、

いちいちコンセントやHDMIケーブルなど配線を外すのも面倒だし
ドックもACアダプタも結構大きいので持っていくのも大変。



そんなわけで 純正ドックを使わずHDMI出力する環境 を準備したときのお話。


ACアダプタいら~ず


純正ドック以外で、Switch 本体から HDMI出力する機器を探すと
変な日本語説明のあやしい中華製変換アダプタ
とか
純正ドックをばらして回路基板を取り出し、付け替えるためのスタンド
とか
いろいろ怪しいのがでてくるんですが

その中でも一番まともそうなお店として、今まで何度か買い物したことのある
秋葉原の「サンコーレアモノショップ」の変換アダプタ「ACアダプタいら~ず」を購入。

こんな商品

まぁ変換アダプタ自体は 他の怪しい中華製品 と同じOEMのようですが
 ・何かあったときにサポートしてくれそう
 ・HDMIケーブル、USB給電ケーブルなどの付属品がついている
  (他の類似製品は安いけどアダプタ単体なので、別途付属品の購入が必要)
という事で、こちらをAmazonでポチリ。


本当に「ACアダプター要らず」なのか?


さてこちらの製品の特長。

他製品は大体
「純正のACアダプタを使用してね」
という商品が多いんですが

モバイルバッテリー や テレビのUSBポートUSB(5V/1A以上)に
付属のUSBケーブルを繋げば
「ACアダプタ無しでゲームできますよ」
というもの。

ただAmazonのレビューでは、電力不足で使用できないことが多い様です。

テレビのUSBポートには出力記載が見当たらず解らなかったですが
製品が届き テレビのUSBポートにつないで試したものの、案の定テレビには何も表示されません。

純正ACアダプタを使用すると安定してテレビ出力されました。流石純正。


USB充電器を使うという結論


やはりテレビのUSBポートは電力不足なんでしょう。
ただ純正ACアダプタは前述の通り嵩張るし
充電済みモバイルバッテリーを毎回用意するのも嫌です。

結局、下記のUSB急速充電器を用意しました。
Anker 24W 2ポート USB急速充電器

テレビのUSBポートの電力不足は織込み済み。
その場合の手段として、これが安定動作することを事前に調べていました。


ここから給電して試したところ、問題なくテレビ出力成功!

とても小さいので、1セットSwitchケースに忍ばせておけば
出先のテレビの大画面で、皆でゲームを楽しむことができます。


興味がある方は、試してみて下さいな。



☆☆☆☆☆ 2020/09/25 記事更新 ☆☆☆☆☆

コメントにて本当に出力が可能かとご意見頂きましたので、
実際に出力している時の写真を載せておきますね。




2 件のコメント:

  1. Switchのドックでは15V出力の2A以上の電力を用いますが、24W出力の製品で出力が本当に可能だったのでしょうか?
    可能ならば画像がありますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。実際にテレビ出力している画像を載せてみました。
      ゲームソフトによって消費電力も変わりますし、他の充電等にUSBポートを充てている場合は、
      電力が足りなくなるのかもしれませんが、問題なくテレビ出力可能でしたよ。

      削除