2019年5月3日金曜日

Excel2013のリボンメニュー「挿入」を選択すると落ちる!

どうも、もりもりです。

4月に入ってからExcelやWordの挙動がおかしくなりました。

困っている方も多いと思いますし、会社のPCでも発生する可能性があるので
備忘録として残しておきます。

Officeのバージョンは2013です。

現象


  ・Excelでリボンの挿入タブを選択すると落ちる
  ・Excelの開発タブにある「Visual Basic」や「マクロ」が無効になって使用できない
  ・Wordを起動すると下記の警告が出る
    「 実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」

原因


  ソースネクストのZERO スーパーセキュリティでした。
  マクロが使えない状況なのでセキュリティソフトを疑ってOFFにしてみると
  使用できるようになりました。

  調べてみるとやはり皆さん同じ現象でお困りのようでした。
  (下記URL参照)
  https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB/b406617f-48df-4da9-b01b-887221708fa2

対処法


  パネル - 保護 - 高度な防御の設定 - 除外設定
  ※「パネル - 保護 - ウイルス対策の設定 - 除外設定」では何も変わらなかったので調べてみると上記でした。



  下記のOffice実行ファイルを追加しましょう。



  Officeの場所は下記です。
  (※Officeバージョンは2013で64bit版です)

  C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15
  ・EXCEL.EXE(Excel)
  ・WINWORD.EXE(Word)
  ・POWERPNT.EXE(PowerPoint)
  ・ONENOTE.EXE(OneNote)
  ・OUTLOOK.EXE(Outlook)

  とりあえずよく使うOfficeのアプリはチェックを入れておいていいと思います。
  もちろん挙動がおかしいと思った時でもいいですが。


以上、もりもりでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿