2019年11月5日火曜日

“\”と"¥"に延々悩まされる

こんにちは。 カタカナの「ソ」「リ」「ン」の書き分けが苦手なやっまむーです。 先日、Javaの開発環境を用意していた時のことです。 VS Codeで開発する場合の方法を調べて、サクッとインストール。 環境変数もサイトからのコピペで楽々設定。 しかし、この後問題が発生しました。 動作確認のために Hello World を動かそうとしたところ、エラーが発生しました。 Javaの環境変数PATHが通っていないことが原因のようです。

PATHちゃんと書いてるでしょ!

セミコロン(;)が抜けてたかな~、と考えながら確認してみると、特に問題はなさそう。 書かれているパスも実在するし、サイトの内容とも合致します。
試しに、該当パスに移動してから試すと問題無し。 なので、インストール回りの問題ではなさそうです。 PATHだけが正しく通っていないようです。

見た目は同じ、中身は別物

よくわからなくなってきたので、一度消して今度は手入力で設定します。 すると、今度は問題なくPATHが通りました。 見た目は同じなのに何故動きが変わるのか、二つのパスを比較していると ある見落としに気づきました。
コピペしたやつ、環境依存文字の¥マークだった!!
字幅が半角だったので気づきませんでした。 普段文章を書くときはあまり気になりませんでしたが、パスを書くときは気を付けないといけません。 実際、環境依存文字の¥マークはフォルダ名にも使えるので、要注意です。 他にも紛らわしい文字はたくさんあります。 特にハイフン等の横棒は種類も多いので大変です。 皆さんも紛らわしい文字を入力するときは気を付けてください。 ではではー。

0 件のコメント:

コメントを投稿