2020年4月10日金曜日

eLTAXで給与所得者異動届出書を提出してみた!

以前、eLTAXを利用して、住民税を納付しました。

eLTAXで住民税を納付してみた!

今回は、eLTAXで給与所得者異動届出書を提出してみます。


PCdesk(DL版)のインストール


住民税の納付には、パソコンにインストール不要な「PCdesk(WEB版)」を利用しました。
届出書の提出は「申告」にあたり、「PCdesk(DL版)」でしか手続きできないようなので、アプリをインストールする必要があります。

eLTAXのサイトやマニュアルは非常に分かりやすく作られているので、インストールや以降の操作は「PCdesk(DL版)ガイド【申告、納税等】」を参考に進めていけば、問題ありません。(それに比べてe-Taxの分かりにくさときたら・・・)

インストール後、アプリを起動し、利用者を登録します。(初回のみ)


申告データの作成


科目選択で「個人住民税」を選択します。





























申告区分選択で「給与所得者異動届出」をチェックします。






























申告データ表示・編集(本表)でデータを入力していきます。
画面下部メニューの「チェック」で、送信前に入力内容をチェックすることができます。








「退職時までの給与支払額」や「控除社会保険料額」は必須項目ではないようですね。
紙で提出していた頃は、面倒だなと思いながら計算して記入していたのですが、今回は記入せずに提出しました。

申告データに署名し、送信すれば完了です。

またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿