2018年7月20日金曜日

IBM Cloud上でFlaskを使用してWebAPIを作る(後編)

前回、JSONデータをやり取りするWeb APIを作成しましたが、{"user":"太郎"}のように日本語を指定するとエラーが発生します。
ログを確認すると、


user = str(request.json['user'])
UnicodeEncodeError: 'ascii' codec can't encode characters in position 0-1: ordinal not in range(128)


というエラーが出力されていました。

ググってみると「str文字列」だの「unicode文字列」だの・・・
ん?それってPython2の話ですよね?

もしやと思い、Pythonのバージョンを出力して確認してみると、やはりPython2.x系でした。


import sys
print('{}.{}.{}'.format(sys.version_info.major, sys.version_info.minor, sys.version_info.micro))


> 2.7.13


runtime.txtというファイルを新しく作成し、そこに

python-3.6.2

と記述してバージョンアップすると、エラーなく日本語も扱えるようになりました。

またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿