2017年10月27日金曜日

Google Home買いました ~Play Musicで音楽を聴く~

どうも。
やっまむーです。

10月6日に『Google Home』が発売されました。


以前から気になっていたので、発売当日に購入してしまいました。
今回は3週間ほど使ってみての感想を書きたいと思います。

Google Play Musicで音楽を聴く

Google Homeでは「Google Play Music」、または「Spotify」から音楽を再生することができます。
Google Play Musicは有料プランのみ、Spotifyは無料プランと有料プランが選べます。
Spotifyの無料プランではいくつか制限があるため、
フルに活用したいのであればいずれかの有料プランを選ぶのがよいと思います。


ちなみに、私はGoogle Play Musicを選択しました。
選んだ一番の理由は、最大5万曲まで保存可能なクラウドストレージ機能です。
手持ちの曲をアップロードすることで、Google Play Musicに無い曲も聴けるようになります。
(追加した曲はプレイリストを組まないと聴けないので注意)

音楽サービスを設定すれば準備完了です。
「OK、Google」に続けて、聴きたい曲を言うだけでGoogle Homeで再生することができます。

曲の指定方法としては、
  • 曲名
  • アーティスト
  • アルバム
  • ジャンル
  • プレイリスト
  • イメージ(ゆったりした曲、ノリのいい曲など)
と、様々な方法があります。

音声認識の制度が高いので、曲名やアーティストもきっちりと判別してくれます。
ただし、Google Play Musicにない曲やアーティストを指定した場合、
似た名前の曲やアレンジ版の曲が流れてしまいます。
実際、B'zのultra soulを指定するとオルゴールアレンジが流れました。
このあたりは一つ一つ確認していくしかなさそうです。

あと、ジャンル指定などで音楽を流していると、もう一度聴きたいと思う曲が流れることがあります。
そんな時に使うのが曲のタイトル確認とお気に入りへの追加です。
「OK, Google。曲のタイトルを教えて」と言えば、曲名とアーティスト名を教えてくれます。
また、「OK, Google。お気に入りに追加して」と言えば、プレイリストに登録されるので、
もう一度聴きたい場合は、プレイリストから指定する事ができます。

今のところ、音楽を聴くことが多いですが、
スケジュール管理やメモ機能など様々な機能があります。
ですので、今後は他の機能も使っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿