2019年3月11日月曜日

ASP.NETで簡単に帳票を出力する方法(DevExpress使用)

こんにちは、もりーです。

つい先日自社で、「ASP.NETで簡単に帳票出力する内容知らない」という
相談を受けました。

・自作で組む(パーツ化)
・CrystalReportsなどのツールを使用する
・etc...
など、実現方法は色々あると思いますが、
私が知っている「簡単に帳票出力する方法」についてご紹介したいと思います。
※今回は、一覧出力の帳票に関するご紹介です。

DevExpressとは

過去、私の記事でDevExpressについて簡単な紹介をさせて頂きましたが、
簡単に言うと、Microsoft .NET Framework用の開発支援ツールです。
.NET Frameworkの各コントロールを継承しており、
自作で作るとかなりの工数がかかっていたものが、
コントロールのプロパティ一つで設定/取得することができます。

本題の帳票出力サンプル

本ツールを使用すれば、帳票出力も少ないコードで効率的に実現することができます。
https://demos.devexpress.com/ASPxGridViewDemos/Exporting/Exporting.aspx

詳細は上記ページに、サンプル画面とサンプルコードがありますのでご確認頂けたらと思いますが、
ASP.NETのGridViewを継承した拡張コントロールのASPxGridViewが
「Excel出力」(※)という機能を持ち合わせているため、
WebフォームぺージでCommand定義するだけで
簡単に帳票出力することができることが分かります。
(※)その他、PDFやWordファイルなども、簡単に出力することができます。

仮に、上記のサンプルページの内容を、普通にASP.NETのPGMで組むとなると、
1.ExcelOpen
2.一覧表示しているDataSourceのデータを、ExcelWrite
3.ExcelClose
4.Download
と、(凄く簡単そうに書きましたが)わりと面倒くさいPGMが、Webフォームページ内の
コマンド1つ指定するだけで実現可能であることが分かります。

どうです?使いたくなったでしょう!?
色々凝ったものを作るとなると、PGMの改造が必要になりますが、
それでも自作で組むよりははるかに簡単であることが分かると思います。
利用してみたくなった・気になった方は、是非サンプルページなどで
色々な拡張コントロールを使用してみてください。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿