2019年11月17日日曜日

Androidの動画編集アプリが多すぎて困る。。。


こんにちは。よっしーです。

少し前からスマホで動画編集をいろいろと試しているのですが、

正直、どのアプリを使えばいいのか、アプリの数が多すぎて困っています。


iPhoneの場合だと「iMovie」というアプリがAppleから提供されているため、

このiMovieで動画編集する。というのが定番なのですが、


Androidの場合は、公式の動画編集アプリがないので、

Playストアに動画編集アプリが乱立してしまっており、

ここから自分好みの動画編集アプリを探し出さなければいけません。


とりあえず、Playストアから、ダウンロード数の多いものを

2,3つインストールし、動画作成してみました。


どれもある程度簡単に動画作成出来たので、

「お、どれでもイケるやん!」

と思ったのですが、作成した動画を見てみると、

アプリのロゴ(これをウォーターマークという)が動画に張り付いて表示され

いかにも無料アプリで作りました。という感じになってしまいます。


アプリに課金することで、このウォーターマークを外すことは可能なのですが、

iMovieは無料でウォーターマークが付かないことを考えると、

この機能を外すために課金するのもどうかな。。。と思ってしまいます。


で、結局、Playストアの情報だけで自分に合うのを探すのはなかなか難しく、

アプリの機能比較をやっているサイト等を見ながら、良さそうなのを探しました。


ダウンロードしてみて、動かしてみると、いまいちな使用感だったり、

使用しているスマホと相性が悪く、うまく動作しなかったりと、

なかなか期待するものが見つからず、さながら宝探しのようです。。。


で、行きついた先は「VLLO(ブロ)」というアプリ。


・iMovieと似たような感じで、UIが割と直感でわかる。

・ウォーターマークももちろんなし。

・ミドルクラスのスマホでもそこまで重たくない。

・モーションスタンプ等、使える演出が多い。

・課金アプリのため一部機能が制限されているが、買い切りで950円と他アプリに比べても安い。

といったところが良い点だと思います。

無料でも十分実用できるアプリだと思ったので、まずはこのアプリを使って動画編集に慣れていこうと思います。

皆さんも興味があればぜひ使ってみてください。

ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿