2023年4月14日金曜日

PhotoshopのPhotomergeコマンドでパノラマ画像を作成してみた!

新年度が始まり、会社で懇親会を開催しました。 
その模様を当社のYouTubeチャンネルで公開しています。


今回はいつも使用しているDJI Pocket2ではなく、スマホで撮影しました。このところ、スマホではもっぱらショート動画を撮影していたため、横で撮影するのをすっかり忘れていました💦

動画は何とか横で作成したものの、困ったのはサムネイルです。
いつもは動画から書き出したフレームを使用していますが、横のサムネイルを作成するには縦画像を何枚も並べなければなりません。
調べてみると、Photoshopに複数の画像を1つの画像に合成する機能があるようなので、使ってみました。


Photoshopの「Photomerge」コマンド


Photoshopの「Photomerge」コマンドにより、複数の画像を1つの画像に結合することができます。
使い方は簡単で、ファイルー自動処理ーPhotomergeでダイアログを開き、画像ファイルを指定して、「OK」を押すだけです。

今回指定したファイルは、

の6つで、これらを合成すると下の画像が作成されました。この画像をトリミングしてサムネイルを作成しました。

Adobeのサイトを見ると、「各画像の約40%の領域重ねる」とあり、重なりが多くても少なくてもダメなようで、実際、満足いく合成画像を得るまで、何度か画像を変更して試しました。それでも自動で、ここまでの画像を作成してくれるのですから、助かります。


またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿