2023年5月19日金曜日

YouTube & Article Summary powered by ChatGPTを使ってみた!

ChatGPTを使い、YouTube動画の要約を作成してくれるChrome拡張機能「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」を使ってみました。


インストール&設定


YouTube & Article Summary powered by ChatGPTは「chrome ウェブストア」にあります。


「Chromeに追加」すると、YouTubeの動画再生画面の右上にツールが表示されます。


言語設定を日本語に設定し、ChatGPTアイコンを押すと、ChatGPTの画面が開き、動画の要約が表示されます。


使ってみる


当社のYouTubeチャンネルで公開している動画で試してみましょう。

当社のチャンネルで公開している動画には、英語字幕を付けているものと付けていないものがあります。まずは、英語字幕を付けていない動画です。



自動翻訳の日本語字幕をもとに要約しています。語句がおかしいのは元の翻訳のせいで、要約自体はきちんとできていますね。

次に、英語字幕を付けている動画で試してみましょう。



完璧ですね!
ところが、もう一度、試したところ、下記の要約が出力されました。


先ほどは
列車は近鉄大阪線の終点である伊勢中川駅には停まらず、連絡線を通過して近鉄名古屋線に合流し、名古屋に到着します。プレミアムシートは非常に快適で、筆者はまた乗りたいと思っています。

と、「伊勢中川駅が大阪線の終点であること」「伊勢中川駅には入らず、中川短絡線を通って名古屋線に合流すること」をきちんと訳せていたのに、
「ひのとり」は伊勢中川駅で終点となり、名古屋へ向かう途中で近鉄名古屋線に合流する。約2時間以上かけて名古屋駅に到着し、プレミアム席は非常に快適である。

と、「ひのとりの終点が伊勢中川駅」と誤訳していますね。
何度か試しましたが、正しく訳せる、訳せないは半々くらいでした。


またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿