2019年8月26日月曜日

テックブログ始めました

まいど、もりもりです。

以前からAndroidのアプリは仕事でもプライベートでも
ちょこちょこ作ったりしてたのですが
最近Kotlinに興味があり勉強中です。

で、勉強するにあたって、いろいろと残していきたいなと思いブログ始めました。

興味があれば覗いてみてください。



Kotlinは数年前からAndroidアプリやサーバーサイドで結構使われてきているので
勉強がてらAndroidアプリとWebアプリを作ってみました。

どちらもTodoアプリです。

--------------------------
【Androidアプリ】
 ■ ソースコード
   https://github.com/ymdevx3/todo-kotlin-android

 ■ 環境
   Android Studio 3.4.2
   Kotlin 1.3.21
   SQLite

【Webアプリ】
 ■ ソースコード
   https://github.com/ymdevx3/todo-kotlin-spring-boot

 ■ 環境等
   IntelliJ Idea
   JDK 8
   Kotlin 1.3.21
   Gradle 5.4.1
   Spring Boot 2.1.6.Release
   Thymeleaf 3.0.11.Release
   H2 (DB)
   Microsoft Azure (Deploy)
--------------------------

Androidは特に困りはしませんでしたが
Webアプリは.NET以外で作ったことなかったので
環境作るところからいろいろと苦労しました。。。
TodoMVCのようなSPAではなく、勉強がてら画面遷移させたかったので
アプリとしては使い勝手は悪いです(笑

気になる方のみ動かしてみてください。
スタイルですが、そのまま使えるところは使ったので
見た目はTodoMVCっぽいです(笑

こっちのブログはもちろん引き続きチェックしてもらうとして
もりもりにご興味ある方は個人ブログの方もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿