2017年3月3日金曜日

MCP [70-483] 合格

先日、MCP [70-483] Programming in C# に合格しました。

というのも今年度の下期に社内で資格キャンペーンが開催され
みんな何かしらの資格を受けることになりました。

で、資格は情報処理しか受けたことなかったんですが
たまには違う資格でもと思い受けてみたんですねぇ。えぇ。

で、C#歴は4、5年なんでMCPでも取ろうかと。

[Microsoft Learningサイト]
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/exam-70-483.aspx

ただ勉強方法には非常に困りましたね。
なんせ何が出題されるかよくわからない。。。

出題範囲は下記となっております。

・プログラム フローの管理 (25 - 30%)
・型の作成と使用 (25 - 30%)
・アプリケーションのデバッグとセキュリティの実装 (25 - 30%)
・データ アクセスの実装 (25 - 30%)

自分のスキルを信じ、勉強は前日の徹夜のみ。。。

試験が終わった瞬間の感触は落ちたかなと。。。

「終了」ボタンをポチっとな。

なんと、875点!!!

「デバッグとセキュリティ」以外は9割以上取れてました。
「デバッグとセキュリティ」は6割でした。

試験の内容、気になりますよね~
こればっかりは詳細を書くことはできませんが
C#歴が長い人は、Microsoft Learningサイトに書かれている範囲で
自信のない部分だけに絞って調べてみれば問題ないかと。

「Jump Start」のビデオは日本語字幕対応しているので
お時間あるなら見てみてもよいのではないでしょうか。
私は一通り見ましたがあまり役には立たないかもですね。
C#初めての方は見ておいてもよいと思います。

選択問題は残りニ択で迷う問題が何個かあったのですが
経験からの予測でなんとか乗り切れた感じですね。
問題をよく読まないとひっかかりそうな問題が多い印象でした。

まぁ全く参考になる情報ではありませんね。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿