2017年2月24日金曜日

Slack使ってます

「Slackっていうのが流行ってるらしいよ」
「じゃあ、一度、ウチでも使ってみましょか」
そんな会話から、遅ればせながら社内でSlackを使い始めたのが半年前。
今では手放せないツールになっています。

Slack: Where work happens

Slackとは


「エンジニア向けのチャットツール」と聞いて興味を持ちましたが、まさにその通りのツールだと思います。
社内には20世紀から存在するメッセンジャーソフトを使っている人もいて、「もうそんな時代じゃないよなあ。それに代わるものはないものか・・・」と常々思っていました。

こう変わった


私の席は少し離れていて、「あれってどうなんだっけ?」というような細かい確認のために、直接聞きにいかなければなりませんでした。
そうした機会は減った一方、Slack上でのやり取りが増え、コミュニケーションは逆に活発になりました。

お気に入り


なんといってもソースコードを貼りつけられるのが魅力です。
「ここのコードはイケてないので、こう直して!」というように視覚的に伝えられることにより、若手エンジニアのレベルアップにも役立っています。

またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿