2018年11月23日金曜日

DNSを「1.1.1.1」にして、更にネットをセキュア&高速化・・・!


こんにちは、ふじかーです。

先週の記事で「寝室でも快適にインターネット」できるようにしましたが
それに引き続き、ネットのアクセス速度の改善ネタ をもう一件。

DNSを変えて高速化を図る


「1.1.1.1」というサービスをご存知でしょうか。
Cloudflare という企業が提供する DNSサービス です。

  • DNS(DomainNameSystem)
ご存知、URLとIPアドレスを変換する仕組ですね。
例えば、yahooを開く場合「www.yahoo.co.jp」というURLを入力しますが
ネット上では「183.79.135.206」というグローバルIPアドレスでアクセスされています。
(実際、http://183.79.135.206 と入力しても正しく表示できる。)

このアドレス変換をするサーバが DNSサーバ。
ここの応答速度もパフォーマンスに影響があるようです。
IPアドレスの設定画面の下の方にあるアレ。

  •  DNSサービス提供企業
「そんなとこ自動設定だよ。気にしたことねーよ。」
という方が多いかも知れませんが、

Google や Cloudflare など、いくつかの企業がDNSサービスを展開しており
設定変更すると「レスポンス速度の向上」「セキュリティの向上」などが期待できるようです。
■Cloudflare
優先DNSサーバのアドレス 1.1.1.1
代替DNSサーバのアドレス 1.0.0.1

■Google
優先DNSサーバのアドレス 8.8.8.8
代替DNSサーバのアドレス 8.8.4.4
覚えやすいですね。


  • セキュリティ
自動取得だと、たぶんネット回線を提供しているプロバイダが用意した
DNSサーバが利用されると思います。

まぁおそらく日本のプロバイダは大丈夫と思うんですが、
フリーwifi や 安心できない国のプロバイダ では
インターネット閲覧状況に関するデータを販売したり、
そのデータを基に広告を送りつけてきたりする事もあるとか。

上記の企業のDNSは「そんな心配は無く安心ですよ」と言っているようです。


  • アクセス速度
またGoogle / Cloudflare ともに「レスポンス速度」も売りにしているようですが
現状は Cloudflare の「1.1.1.1」が圧勝の模様。


この「1.1.1.1」、2018年の4月くらいにサービス開始しましたが
 DNS設定するだけで、インターネットのセキュリティーが向上し、
 さらにインターネットの速度が爆速になる!
と話題になっていたようです。


1.1.1.1アプリがリリース


そんなCloudflareから、1.1.1.1のスマホアプリが
2018/11/11 にリリースされたとの事。

1.1.1.1: Faster Internet
1.1.1.1: Faster Internet
開発元:Cloudflare
 無料 posted withアプリーチ

さっそく試してみました。

インストールは簡単。
「どれどれ、爆速なったかな?」
と、wifi-on状態でスピードテストサイトで速度比較したところ
1.1.1.1 設定OFF・・・ダウンロード170Mbps アップロード220Mbps
1.1.1.1 設定ON ・・・ダウンロード170Mbps アップロード200Mbps
あれ・・・全然変わんない。 wifi-offにしても高速化は見られない。
「効いてんのかコレ?」と思い調べた所、それもその筈。

DNSの変更は
「Webページの表示を高速化」
とは言うものの、
「ファイルのダウンロードが早くなるというものでは無い」
のでした。

Webページ内に画像などが多数あり、たくさんのURLが振られていれば
それぞれ高速にアドレス変換してアクセスできるので
「ちりつも」でページの表示速度が早くなるようです。

確かに1ファイルのダウンロード、「URL→IPアドレスの変換」は1回したら終わりですもんね。
その後のダウンロード速度を上げたければ、回線を高速化するしかありません。

ちょっと今回のは爆速を体感できるものではありませんでしたが
フリーwifiとか「少しセキュリティ気を付けたいな」てな時に良いかも知れません。

興味がある方は、試してみて下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿