2019年4月18日木曜日

オンライン環境でプログラムを組んでみよう!

こんにちは、もりーです。

昨年度、会社の若い子にC言語を教える機会があり、
その中で簡単なプログラムを組んでもらったり、内容に問題ないか、説明するために
デバッグをしたい場面が何度かありました。

デバッグをするにも、統合開発環境などをインストールしたりするのが非常に面倒くさく、
簡単にできないものかと色々調べていたのですが、今はオンラインで
プログラムを組んで、コンパイルや実行したりすることができることを知りましたので、
簡単に紹介させて頂きたいと思います。

オンラインでプログラムを組めるサイト

 codinggound:https://www.tutorialspoint.com/codingground.htm

リンク先からスクロールして頂くと、各言語のメニューが表示されます。
















今回はC言語の紹介をさせて頂きますが、コンソールアプリケーションであれば、
VB.NETやC#のプログラムを組むこともできるようです。

C言語のボタンを押下すると、C言語のエディタ画面が表示されます。


















適当なprintf文を追加して実行してみましょう。
編集後、画面左上のExecuteボタンを押すと、コンパイルと実行を
行ってくれるようです。























しっかり開発したい場合はVisualStudioなどの統合開発環境を使用した方が
良いと思いますが、簡単なプログラムを組む場合などには
十分使えそうですね。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿