2019年9月23日月曜日

放置されたアプリの末路

スマホはAndroid派のやっまむーです、こんにちは。

随分と前になりますが、個人的にAndroidアプリを作って公開した事があります。
公開した時にニュースサイトで取り上げられた事もあり、
ダウンロード数がグッと増えたのはとても嬉しかったです。


あれから9年

随分と放置していましたが、ふと今どうなっているのか気になり
管理画面にログインする事にしたのですが・・・、


( Д ) ゜゜

ストアから削除されてる!?

何があった?

放置している間に何があったのか、削除された理由は何だったのか。
その理由は管理画面に大きく表示されていました。

ポリシー違反ですか。。。
どうも放置していた間にGoogle Playのポリシーに変更があり、私のアプリはそれに違反していたようです。
これはGoogleが全面的に正しいですね。

何が問題だったのか調べてみると、どうも詳細がメールで送られていたようです。
結構前に来てました
どうやらセキュリティに関する部分で変更があったようです。
何も対応していなかったので、最終的に2018年5月に削除しましたという報告メールもありました。

ちゃんと管理しましょう

さて、これを対応するとした場合、当時の開発環境が必要になります。
9年も前、その間に何度かPCも引っ越しを繰り返してます。
一縷の望みをかけてHDDの中を調べていくと、なんと環境が一式ありました!
当時の私、色々ヒドイ・・・
今はGitHubのように便利なサービスがありますし、ちゃんと管理できる環境があります。
皆さんはこんな雑な管理などせず、自分が作ったものを大事に管理してください。

それでは、今回はこのあたりで。
ではではー。

0 件のコメント:

コメントを投稿