2020年11月16日月曜日

Googleのストレージポリシーが変わってしまう

こんにちは、やっまむーです。

先日、Googleからこんな発表がありました。

これまでGoogleフォトでは高画質に圧縮された写真や動画はストレージを圧迫する事なく、いくらでもアップロードできました。
ところが、2021年6月1日からはアップロードされたもの全てがストレージを使用するようになります。
他のサービスと比較して圧倒的に多い容量を無料で提供していたので、今までが特別だったとも言えます。

Pixelシリーズを使ってる人は

なんと、Pixelシリーズを使っている人はこのポリシー変更が適用されません。
このメールは対象のPixelシリーズを使っているアカウントに送られているようです。
私はPixel3XL、妻はPixel4aを使っており、二人とも届いていました。

Pixelシリーズの特典として、写真や動画を元の画質でアップロードしてもストレージを使用せずにアップロードできるというのがあります。
この特典はどうなるのかというと、別のページに明記されていました。

写真や動画のアップロード サイズを選択する
Pixel 3a~Pixel 5
写真と動画は高画質でアップロードすることも、元の画質でアップロードすることもできます。Pixel 3a~Pixel 5 のデバイスから高画質でアップロードした写真と動画は、無料、容量無制限で保存されます。元の画質でアップロードした写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用するようになります。詳しくは、アップロード サイズを変更する方法とストレージ プランをご覧ください。

Pixel 3 
2022 年 1 月 31 日まで、Pixel 3 から Google フォトにアップロードしたすべての写真と動画は元の画質で保存され、無料、容量無制限です。この日以前にアップロードした写真と動画は、その後も引き続き元の画質のまま無料で保存されます。2022 年 1 月 31 日以降は、新しい写真と動画は高画質でアップロードされ、無料で保存されます。新しい写真と動画を元の画質でアップロードする場合は、割り当てられている保存容量を使用するようになります。

Pixel3は元の画質でアップロードできる期間が決められていますが、高画質設定であれば無料で保存し続けられます。

気になるのは、今後発売されるPixelシリーズの場合どうなるかです。
ポリシーが変更されてしまいましたが、何らかの特典が付くのであれば端末変更をしやすいので是非ともお願いしたいところです。

ではではー。

0 件のコメント:

コメントを投稿