2021年1月22日金曜日

VirtualBox で Android x86 を動かすと黒画で止まってしまう!


こんにちは。よっしーです。

VirtualBoxでAndroidを動かす時にハマってしまったので、

トラブル解決した手順を記載したいと思います。


VirtualBoxにAndroidをインストールする手順については

検索するといっぱい出てきますので割愛します。


実際にAndroidをインストールして起動すると、私の環境だと

黒画になり、ここから何も進まなくなります。


で、この症状は使ってるパソコンのグラフィック系の環境に依存するようです。

黒画にならず、普通に動作するのがほとんどのようですが、私のPC環境がハズレだったようです。。。


で、対処方法ですが、起動パラメータを変更する必要があります。

起動時にbootメニューが出ますが、この時に 'e' を押してください。


で、起動パラメータが表示された画面にくるので、ここでもさらに 'e' を押します。


起動パラメータの編集が可能になります。


一番右までカーソルを移動し「nomodeset i915.modeset=0」を追加します。


パラメータの詳細は以下サイトなど、具体的な解説があります。

https://wiki.archlinux.jp/index.php/Kernel_Mode_Setting


私が使用しているPCのグラフィックチップはIntel内蔵だったので、

i915.modeset=0 を追加しています。


i915.modeset=0 のパラメータはなくても起動はするものの、

ありとなしだと動作のスムーズさが違うように思いました。


起動パラメータを追加した後、'Enter' を押すと元画面に戻り、

続けて 'b' を押すと無事に起動することが出来ました。


Google の Playストア も使えますし、そこからアプリをインストールすることもできます。


Playストア からインストールしたアプリも使えます。(動かないものはいくつかありますが。。。)

youtube だって見れますよ。


Androidアプリを開発している人で、エミュレーター等の動きが重たく

困っている。という人もいるかと思います。

仮想環境だとそれなりにスムーズに動作するので、こういった環境を利用してみるのも

いいかもしれませんよ。


ではまた~。

1 件のコメント:

  1. AIKW (Android-x86 Introducer Kit for Windows)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se524231.html

    返信削除