2020年10月30日金曜日

削除できないパーティションがあるディスクをクリーンしてみた!

 廃棄するPCから取り出したHDDを別のPCに増設し、ディスク全体をクリーンした時のメモです。


削除できない「回復パーティション」


増設したHDDの状態は下図の通りです。


A(491MB)・・・System

B(10.00GB)・・・回復パーティション

C(455.28GB)・・・OSがインストールされていたCドライブ

で、AとCのパーティションは削除しました。Bは「削除」がメニューに表示されず、削除できません。


DISKPARTで削除を試みる


調べてみると「DISKPARTで削除する」らしいので、試してみました。


DISKPART> list disk

 ディスク   状態      サイズ  空き
 ###
 ------------   ------------    -------   -------
 ディスク 0  オンライン   465 GB  0 B
 ディスク 1  オンライン   465 GB  455 GB

DISKPART> select disk 1

ディスク 1 が選択されました。

DISKPART> list partition

 Partition ###  Type         Size   Offset
 ---------------  -------------------     -------   -------
 Partition 1   ダイナミック データ  490 MB  31 KB
 Partition 2   回復          10 GB  491 MB
 Partition 3   ダイナミック データ  455 GB  10 GB

DISKPART> select partition 2

パーティション 2 が選択されました。

DISKPART> delete partition

仮想ディスク サービス エラー:
この操作は、オブジェクトによってサポートされません。

指定されたコマンドまたはパラメーターは、このシステムではサポートされていません。


残念ながら削除に失敗しました。


クリーン&パーティション作成


DISKPARTの他のコマンドを探してみると、クリーンがあったので、実行しました。


DISKPART> clean

DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。



「未割り当て」になりました!



パーティションを作成します。


DISKPART> create partition primary

DiskPart は指定したパーティションの作成に成功しました。



作成されました!



このパーティションにドライブ文字を割り当て、フォーマットすれば使用できるようになりました。

またいつか、どこかで。

10 件のコメント:

  1. 初めまして、パーティションが削除が出来ずに困っていたのですが、こちらの記事通りにcleanのコマンドで簡単に削除できました。本当にありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お役に立てて何よりです!!

      削除
  2. この方法でパーテーションをまっさらにできました
    大変役に立ちました、どうもありがとうございます!
    有料ソフトに誘導したいのか、回りくどい方法のほうが最初にヒットしますよね...

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      同じことでお困りの方のお役に立てて、書いた甲斐があります。

      削除
  3. ありがとうございました。
    いくらやってもパーティション削除できませんでしたが、クリーンを実施したら一発でした。
    他多数のサイトが上位に出てきますが、クリーンのことはどこにも書いてなかったため、大変助かりました。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      DISKPARTのコマンド一覧からクリーンコマンドを見つけられたのはラッキーでした。

      削除
  4. すばらしい。助かりました。なんでこんなにも面倒なんすかね。xpのころのデスク管理がなつかしい

    返信削除
  5. この記事の方法でどう足掻いでも削除できずにいたパーティションを削除することが出来ました。本当にありがとうございます!(cleanコマンドで一発解決だなんて...)

    返信削除
  6. 旧PCからのストレージ移行、というところから全く同じ状況で悩んでいましたが、cleanでサクッと解決できて助かりました!本当に感謝です。

    返信削除
  7. ありがとうございます。overrideでも消せないので困ってました。

    返信削除