2020年10月16日金曜日

「こうべ避難ナビ(for iPhone/iPad)」バージョンアップしました!

4年前にリリースしたiPhone/iPad向けアプリ「こうべ避難ナビ」をこの度、バージョンアップしました!
神戸市内にお住まいの方はぜひご利用ください!

Download on the App Store

Ver.2.0の主な変更点は、

  • 緊急避難場所データの更新
  • 緊急避難場所情報の表示変更
  • 経路の表示方法変更
です。

これらを2回にわたり、ご紹介します。


緊急避難場所データの更新

緊急避難場所のデータは元々、神戸市からオープンデータとして提供されていました。
現在はオープンデータポータルサイトから消えていますが、その代わりに

  • Excel/CSV(2017年・位置情報あり)
  • PDF(2018~2019年・位置情報なし)

を、神戸市のサイトからダウンロードすることができます。

オープンデータ・2017年版のExcel/CSVともに、位置情報が正確でないデータが少なからずあり、Ver.1.1では正しい場所を示していない避難場所がありました。避難場所を表示するサイトやアプリは他にもありますが、それらにも同様の誤りを見つけることができます。

今回、市内の全避難場所の位置を地図上で確認し、正しい位置に表示されるよう緯度・経度を修正しました。また、小学校の統合などのため避難場所が変更されており、PDFに記載されている内容に合わせて、情報を更新しました。


緊急避難場所情報の表示変更

Ver.1.1では、避難場所をタッチすると表示されるウィンドウ内のiマークをタッチすると情報が表示されました。(下図左)
Ver.2.0では、ウィンドウ内に情報を表示し、よりカンタンに必要な情報にアクセスできるよう変更しました。(下図右)













またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿