2020年10月9日金曜日

MacBook Proがやって来た!

社内にMac (iMac(21.5-inch, Late 2015))が一台あります。

MojaveだったかHigh Sierraだったか、OSをバージョンアップしたタイミングでBluetoothが使えなくなってしまい、
以降はキーボードとマウスを有線接続して、使い続けてきました。
その点は不便ではなかったのですが、速度の遅さに耐えかねて、今年発売されたMacBook Proを購入しました。


開封の儀

注文翌日に届きました。早い!


感動の対面!


電源アダプタとUSB-Cケーブルが同梱されています。


メールのバックアップと復元

移行すべきデータが少なく、どちらかと言えばまっさらな状態で使いたかったため、「移行アシスタント」は使わず、メールだけを手動でバックアップ・復元しました。

iMacの「メール」でメールボックスを書き出します。
MacBook Proの「メール」でメールボックスを読み込みます。
「Apple Mail」を選択します。
書き出したZipファイルを解凍し、選択します。
読み込む項目を選択します。
(画面では全項目を選択していますが、実際には送信済みとゴミ箱は選択しませんでした。)
無事にインポートされました。

一週間使ってみて

最新機種なので、速度は大満足です。
(現在、iOSアプリ開発の終盤に差し掛かっていますが、もっと早く購入していれば余計なストレスがなかっただろうなあ、と。)

Touch Barはほとんど使っていませんが、音楽再生時の音量変更、再生位置変更、早送りなどは便利ですね。


またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿