2017年12月2日土曜日

R-GROUPちょこっと使ってみました

社内で使用するグループウェアの候補としてR-GROUPを試しに使ってみました。

はじめるのはとても簡単でした。
無料登録するとユーザーIDとパスワードがメールに送られてくるので
そのアカウントでログインすればすぐに始められます。

手始めに「スケジュール」、「掲示板」、「ファイル共有」、「チャット」を試してみました。
お手軽にさくさく使えましたがここが残念だな、、と思う点をコメント入れています。

<スケジュール入力>
  参加者は個人もしくは所属単位の選択で、複数選択はできなさそうですね。。

<スケジュール(月表示)>
  入力したスケジュールを月表示してみました。

  カレンダーに時間が表示されていないのが残念です。。

<掲示板入力>


<掲示板スレッド一覧>



<ファイル共有(アップロード画面)>


<ファイル共有一覧>


  掲示板もファイル共有もカテゴリで分類する機能はなさそうでした。
  画面上部に検索入力欄があるので検索してさがす、という使い方をするしかないのでしょうか。。

<チャット>
  どの画面にも右側にユーザーの一覧が表示されているので
  ここからチャットを開始できます。


<ホーム画面>
  ここまでで登録した情報はホーム画面にこのように表示されます。


最後にスマホ(ブラウザ)で操作してみたところ、
画面上部にある機能を選択するツールバーが使いにくかったです。
右端のアイコンが表示しきれず、スクロールしようとしても動かなかったので
端のアイコンは選択できませんでした。
専用のアプリを入れれば違うのでしょうか。。

今日のところはここまで。もう少しさわってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿