2017年11月23日木曜日

『Qi』の時代がやってきた!!

こんにちは。よっしーです。

今日は『Qi』についてお話したいと思います。



Qiは「チー」と読み、ワイヤレス給電のことです。

最近ではiPhone8/Xで搭載されたことをキッカケに、
再ブレイクしつつある機能と言えるでしょう。

このQiですが「再ブレイク」としている通り、
過去にも一時的に盛り上がった時期がありました。

その昔、NTTドコモで「おくだけ充電」という名称で、
サービス提供されていたものです。

また、2013年前後に発売されたスマホやタブレットも、
メーカーによっては、このワイヤレス給電機能がついていました。

私自身、当時から興味があったので、
いつかQi対応したスマホを持とうと思っていたのですが、
別途、専用の充電マットが必要だったりしたせいか、
徐々にQiを搭載したスマホが少なくなり廃れていったのを覚えています。

ここ最近だと、車(特にトヨタ車)にQiの充電台が標準搭載されたりと、
どこに需要があるのか不思議だったのですが、まさかiPhoneに
搭載される日が来るとは、夢にも思いませんでした。

このQiですが、対応していない機器でも、MicroUSBに接続する
アダプタを使うことで『なんちゃってワイヤレス給電』ができます。

スマホケースで覆えば、完全にアダプタを見えなくすることも可能なので、
興味のある方は、試してみてはいかが。


0 件のコメント:

コメントを投稿