2021年4月23日金曜日

健康保険被扶養者(異動)・国民年金第3号被保険者関係届をe-Govで届け出してみた!

e-Govを利用し、「健康保険被扶養者(異動)・国民年金第3号被保険者関係届」を届け出ます。
この届を電子申請するのは初めてです。果たして一度で成功するでしょうか。


申請書の作成・提出


手続きの中から「健康保険被扶養者(異動)・国民年金第3号被保険者関係届(2020年12月以降手続き)」を選択します。



「電子申請方法別利用案内」にある「電子申請を行う場合の留意点・記載事項」と、日本年金機構のサイトにある記入例の、2つのPDFファイルを参考にしながら、申請書の入力を進め、提出します。

一点だけ気を付けたいのが、申請書類の保存です。

申請内容確認画面や提出完了画面で、申請書類をPDFファイルとして保存できるのですが、保存を促すメッセージ等が表示されるわけではないので忘れがちです。一番の問題は、申請案件状況画面から閲覧・取得することができない、つまり、提出時を逃すと申請内容を二度と確認・保存することができないということです。この点はぜひ改善してほしいところです。


返戻のお知らせ


申請から4日後、返戻のお知らせがありました。
その理由は「委任状を添付いただくか、「届出意思確認済」を備考欄に記載してください」とのことでした。

前出の「電子申請を行う場合の留意点・記載事項」を読み返すと、「注意」にこう書いてありました。

この申請には、健康保険の場合は被保険者および事業主の電子署名が必要となります。
(被保険者の電子署名は、事業主を代理人とした委任状を添付する、又は、事業主が被保険者本人の届出の意思を確認し、添付書類欄(その他の添付書類欄)に「届出意思確認済み」と記入することで省略することが可能です。)

うーん・・・
書いてあるでしょ?と言われるとそれまでなのですが・・・

「その他の添付書類」欄に「届出意思確認済み」を記入して再度申請し、4日後に手続きは完了しました。


またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿