2021年11月28日日曜日

AndroidタブレットをワイヤレスでPCのサブモニターに!?


こんにちは。よっしーです。

我が家では、ノートPCを使用しており、ノートPCの画面1つだと

表示領域も少ないので、サブモニターが欲しいな。

と常々考えていました。


ただ、そもそも置く場所もないし、広げるスペースもない。

ということで、購入を見送っていたのですが、

以前、Androidのタブレット(Lenovo Yoga Smart Tab)を

購入したものが、もしかして使えるかな?と思い、

タブレットをサブモニター化出来るか試してみました。


配線などはあまりごちゃごちゃしたくないので、

ワイヤレスで表示することを目標に調べたところ、

「spacedesk」というアプリに行きつきました。


https://www.spacedesk.net/


ノートPC(Windows)は上記サイトからアプリをインストール。

Androidのタブレット側は、Playストアからアプリをインストール。


ノートPCとAndroidタブレットが同一wifiに接続している環境であれば

ワイヤレスでサブモニター化が出来ます。


小難しい設定なども特に必要なく、ノートPC側のspacedeskを立ち上げ、

タブレット側のspacedeskを立ち上げるだけで、簡単に繋がりました。


タブレット側はアプリを立ち上げて、Windows側のPCを選択するだけ。


超簡単です。


しかも、タブレットとさらにスマホも接続して、合わせて

3画面でサブモニター化することも可能でした。


ワイヤレスなので、若干の遅延はあるものの、充分実用レベルです。

しかも、タブレット側はピンチインアウトで拡縮が出来たり、

タブレット側からノートPC側を操作することも可能でした。


やってみるとやはりマルチディスプレイは使い勝手がよかったので、

しばらくはタブレットをサブモニターとして運用してみますw

皆さんも興味があれば一度試してみて下さい。

ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿