2022年12月12日月曜日

『NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城』で次世代型アート体験してきました

こんばんは。ざわです。

今回は、先月末(2022年11月)に訪れた『NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城』について書かせてもらいたいと思います。

こちらは、公式サイトから引用しますと、
京都エリアを一つの“庭”として捉え、リアルとメタバースのバーチャル世界がクロスオーバーし、
さまざまなエリアで京都を楽しむことができる次世代型アートプロジェクト「NAKED GARDEN ONE KYOTO」を京都各所で開催中で、
その中の特別イベントが『NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城』とのことです。

実は、当日会場に入るまで
リアルとメタバースのバーチャルがクロスオーバーする次世代型アート体験イベント??
よく分かっていませんでした・・

入口辺りで QRコードからアクセスしたサイト(NAKED GARDEN)でアカウント登録をしたり、アバターを選択したりする必要があります。
(何のためにするんかいな?と思いつつ、、周りからは「これしないとあかんの?」って言っている人の声も聞こえてきたり・・)

プロジェクションマッピングで演出された重要文化財「唐門」や庭園のライトアップを観ながらすすんでいき、
内堀に着いたときに上記サイトにアクセスした意味が分かりました。

NAKED GARDENのサイトで、お花の種からお花を咲かせて好みの色を選択します。
そこに表示されるQRコードを、会場に設置している機械にかざすことで、自分のお花が内堀のプロジェクションマッピングに映し出される仕組みになっているのです!

このプロジェクションマッピングがすごくすごく綺麗でした。
動画の最初のほうで水面から咲いていくお花が、自分や会場の皆さんが咲かせたお花ってことなんですね。



プロジェクションマッピングを堪能した後、
清流園の紅葉のライトアップを観ながらすすんでいきますと台所前庭に着きます。

ここでは「DANDELION」という世界と繋がるアートを体験できました。

先程と同じように、サイト上で自分の好きなアルファベットの文字(名前とかメッセージとか)を入力して
QRコードを機械にかざすと、タンポポの綿毛とともにその文字が舞い上がって表示されます。
綿毛がネットワークを通じて世界中に舞い各地に設置された「DANDELION」のそばで花を咲かせる、とのことです。


そういえば、最初にアバターを選択したのはなんだったんだろ、と思い
NAKED GARDENのサイトを見るとバーチャル会場がありました。
唐門や内堀にアバターを移動させてプロジェクションマッピングを観たりすることができました。
(グレーの丸部分を動かすとアバターがガシガシ動く。顔が無表情で怖い・・)
これがメタバース体験ですね。


この二条城のイベントは12/4までで終わっていますが、また来年も行きたいなと思えるイベントでした^^/

0 件のコメント:

コメントを投稿