2023年1月22日日曜日

腰痛とデスクチェアの寿命

 こんにちは、やっまむーです。

先週の頭から腰痛が続いて日々の生活がつらいです。
仕事中もたびたび痛みを感じて、集中しにくい状況です。
姿勢の悪さが原因だと思いますが、こんなにつらいとは思いませんでした。

デスクチェアにも寿命

最初は自宅のデスクから立ち上がった際に尾てい骨付近に痛みを感じました。
その後、徐々に腰や背中、太ももの方まで痛みだしました。
背中や太ももは、痛みをカバーするために変に力が入っているのかなと推測。
そして数日すごして気づいたのが、職場よりも自宅のデスクチェアの方が座っているのが辛いことがわかりました。

調べてみると理由に納得。

触っている場所が丁度普段座っている部分ですが、クッション性がほとんどありません。
体重で中のウレタンフォームが完全にへたっています。
更に一部には突起物の感触があります。

座面の板と、隙間からネジが飛び出ていました。
ネジが刺さることはありませんが、クッション性がなくなった座面では触るとうっすら感触があります。
板の上に座っているような状況になっており、これで姿勢悪く座れば具合が悪くなるのも納得です。

購入から4年、そのうち1年はテレワークで毎日8時間以上座っていました。
外観は目立った劣化はありませんが、座面がこのような状態では長時間座ることはしんどいので買い替える事にしました。
今使用しているゲーミングチェアは価格だけで決めたので、次は座面の質などもじっくり検討しようと思います。

皆さんも腰をお大事に。
ではではー。

0 件のコメント:

コメントを投稿