2023年1月27日金曜日

最近話題のChatGPTを触ってみた

 

どうも。ひっくです。

ChatGPTという人工知能のサービスが最近話題を集めています。

興味を惹かれたので、私もChatGPTを試してみました。その感想を今回は書こうと思います。

ChatGPTとは


ChatGPTとは、米国のOpenAIが開発した対話式言語システムを採用するAIです。

2022年11月に公開され、わずか1週間も経たないうちに登録ユーザー数がなんと100万人を突破したそうです。

以下のようなことができるとされています。

  • 対人のような会話
  • Excelマクロの生成やプログラムコードの生成
  • 文章(小説や脚本等)の生成

 

ChatGPTを使用する


  1. ユーザー登録する

    こちらから登録します。(電話認証あり)

     

  2. チャット入力欄で質問を記載します。

    日本語に対応しているため、入力は日本語でOKです。

    実際に使用してみた動画が以下になります。

    途中フリーズしたので、再実行しています。(再実行時に回答が変わる点にも注目してください。)

     

 

使用してみた感想、まとめ


会話がかなり自然にできるということには率直に驚きました。

回答が長文傾向にありますが、「簡潔にしてみて」というと要約して短くしてくれます。

文の添削用途にも活用できそうです。

 

とはいえ、ChatGPTからの回答は正しくない、適切でないことも多くあるというのが使ってみての感想です。

強化学習によりユーザーとの対話の中で適切に修正されていくこともありますが、ユーザーが誤った情報を

正しいと教えてしまった場合には、応答結果が誤ったものとなる可能性は常にあります。

ファクトチェックは欠かせない、ということに気を付けましょう。(自分の専門範囲外の内容は特に)

 

興味を持った方は実際に使ってみてください。

今回はこのへんで。ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿