2018年5月25日金曜日

IBM CloudのNoSQL DBを使ってみよう ~第2章~(Androidアプリの変更内容)

どうも、もりもりです。 

今回は、前回 紹介しましたAndroidアプリの変更内容についてです。

変更前と変更後の挙動


<変更前>
 ・Todoの完了/未完了の制御方法
   各アイテムの左に表示されたチェックボックスで制御する。
    完了時 :チェックON
    未完了時:チェックOFF
 ・アイテムタップ時
   ToolBarを表示、右上に「削除」メニューを表示する。
 ・削除ボタンクリック:
   選択中のアイテムを削除する。

<変更後>
 ・ToolBar(旧ActionBar)を常に表示
   メニューボタンがない端末でも使えるように、メニューを常に表示する。
 ・ListViewの背景色を黒の透過に変更
 ・Todoの完了/未完了の制御方法
   各アイテムをタップ
    完了時 :取消線を入れ、文字色を黒にする
    未完了時:取消線を消し、文字色を白にする
   ※各アイテムの左にあるチェックボックスを削除
 ・メイン画面の右下に追加ボタンを追加
   ToolBarのMenuから新規追加も可。
 ・リストアイテムの右端に編集ボタン、削除ボタンを追加

画面キャプチャ


メイン画面 メニュー 新規追加ダイアログ
編集ダイアログ  設定画面

アプリの設定


IBM Cloudと通信するためにAndroidアプリの設定をします。

前回の「CloudantNoSQL DBサービスの作成」の「5」で記載したサービスの資格情報と「7」で作成したDB名を設定します。

<設定>
設定項目 設定値
Cloudant user name 資格情報のusername
Cloudant db name DB名
API Key 資格情報のusername(Cloudant user nameと同じ)
API Password 資格情報のpassword

※初めは「API Key」に何入れんねん。。。と思ってたのですが、ソースコードを見ているとURIを生成しているところで
 資格情報のusernameとなっていました。
 ただし、読み取り専用など制限したい場合は「API Key」と「API Password」に別の設定値を入力することで可能です。
 この設定方法は次回でしたいと思います。

AndroidとクラウドDBの同期


設定が終われば、早速タスクを追加してアップロード(PUSH)してみます。

PCのブラウザからDBを見てみましょう。


ちゃんと同期できていました。

次回予告


次回 は、「アプリの設定」で説明しましたDBの権限設定についてです。


ではまた~。


0 件のコメント:

コメントを投稿