2018年6月1日金曜日

IBM CloudのNoSQL DBを使ってみよう ~第3章~(Cloudant NoSQL DBの権限設定)

どうも、もりもりです。

今回はクラウド上のDBに対して読み取り専用権限を付ける方法についてです。

だれかと情報の共有はしたいが見せるだけというような場合に、権限を設定すれば可能となります。

権限の追加


1.権限設定画面を表示
  前回 作成したDBを選択し、「Permissions」をクリックします。

2.APIキー生成
  「Generate API Key」をクリックします。


  すぐ下にKeyとPasswordが表示されると共に、上の権限一覧にも追加されます。
  権限一覧の「_reader」のみチェックがONになっていることを確認します。


  ここで注意ですが、クリック後、下に生成されたKeyとPasswordが表示されます。
  このタイミングでエディタにコピペしておきましょう。
  表示が消えると今後一切見れなくなります。
  そうなってしまった場合は再度APIキーを生成してください。

AndroidのTodoアプリで設定


1.AndroidのTodoアプリにキーとパスワードを設定
  Todoアプリの設定画面を開き、下記を設定してください。

<設定>
設定項目 設定値
API Key 生成したKey
API Password 生成したpassword


2.TodoアプリでPULL確認
  メニュー「Download(Pull)」を選択します。
  成功するはずです。

3.TodoアプリでPUSH確認
  任意のタスクをタップして完了状態にし、メニュー「Upload(Push)」を選択します。
  「Replication Error」というToastが表示されるはずです。

次回予告


次回 はAndroidのお話ですが、ToolBarを常に表示する対応方法についてです。


ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿