2019年5月24日金曜日

Excelで クラシックスタイルメニュー が表示されない(ClassicMenuタブが出ない)

こんにちは、ふじかーです。

先日、自社で使用しているPCの入れ替えがあり
・Windowsは 7 → 10
・Officeは 2010 → 2019
バージョンアップされました。

さてOffice/Excelについて、そのままではリボンが不便なので
以前書いた
Excel作業がもっと捗るように
の記事手順に従って
また クラシックスタイルメニュー for Office 2016 を入れる事にします。

for Office2016 になってますけど、きっと2019でも使えるでしょう。
いそいそと手順通りにインストールすると・・・

ClassicMenuタブが出ない…!!(´・ω・`)

なにー!!これはツラい!
for Office 2016 だから??と開発元をみても、for 2019は無い様子。
最新環境じゃ使えないのか? リボンを使うしかないのか―・・

っと諦めかけましたが、
調べたところ解決方法が見つかりました。


復旧手順


  1. Excelが起動している場合、一旦Excelを終了する
  2. アドインファイルの置き場を開く

    クラシックスタイルメニューのツール一式内にある「アドインフォルダを開く.vbs」を実行すると


    アドインファイルを保存したフォルダが開きます。
     
  3. 「ClassicMenu.xlam」ファイルを右クリックし、「プロパティ」を開く
  4. セキュリティ:の項目にチェックを入れて[OK]を押下


    プロパティ内の セキュリティ:の項目には
      このファイルは他のコンピューターから取得し
      たものです。このコンピューターを保護するた
      め、このファイルへのアクセスはブロックされる
      可能性があります 
    という記載があり、
    横に「許可する」というチェックボックスがあります。

    このチェックボックス、環境によっては
    「ブロックの解除」というチェックボックスだったり、
    ボタンになってたりするようです。
    チェックを入れ、OKを押下してプロパティを閉じましょう。
  5. Excelを起動し、「Classic Menu」タブが表示されることを確認
    お~出た出た。Excelが新しくなって、
    ちょっとツールアイコンが判り辛かったりしていますが、まぁこのくらいは我慢。
どうやら、どこかのWindowsUpdateでExcelのセキュリティ強化されたようですね。
勝手な事をしおってからに。

たぶん他のアドインとかも邪魔される事でしょう。
同じような境遇の方がいれば、参考にして下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿