2020年5月15日金曜日

ノートPCのHDDをSSDに換装して速度改善!!(後編)



こんにちは。よっしーです。

ノートPCのHDDをSSDに換装して速度改善!!(前編)の続きです。


実際にHDDのデータをOSごとSSDへクローンしていく作業です。

クローンするツールはいろいろあるのですが、

私は EaseUS Todo Backup の Free版 を使用してクローンしました。


インストールし立ち上げて、メニューから「クローン」を選択します。



クローン元となるディスク(HDD)を指定する



クローン先となるディスク(SSD)を指定する



次へを選択する前に「高度なオプション」から、SSDに最適化を選択して下さい。



次の画面に進み「実行」を選択するとクローンが始まります。



HDD→SSDへ全データをコピーするのでしばらく時間がかかります。



クローンが完了しました。500GBのSSDへクローンするのに1時間40分ほどでした。



これでSSDへのクローンが完了となります。




後はシャットダウンし、ノートPCのHDDを外し、SSDに差し替えるだけです。

もう少し手間がかかるものかと思ってましたが、

ものすごい簡単にできました。



で、肝心の速度ですが、

起動速度が「爆速」になりましたw

起動してブラウザを開く。ということがストレスなしです。

全体的なレスポンスの向上も体感できます。


一度SSDの速さを体感してしまうと、もうHDDには戻れませんね。。。

SSDも随分安くなりましたし、これほどコスパの良い改造はないと思います。


皆さんもHDDを使っていて、PCの速度に不満があるのであれば、

SSDへの換装を検討してみてはいかがでしょう。


ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿