2020年5月22日金曜日

Rakuten UN-LIMITを申し込んでみた!

楽天モバイルが先月開始した、自社回線で提供するサービス「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んでみました。


「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んだワケ


元々、私は格安SIMとして楽天モバイルを利用していました。
「Rakuten UN-LIMIT」開始とほぼ同時期に、MVNOの新規受付を終了しており、遅かれ早かれ自社回線への移行を迫られることでしょう。

また、移動時はスマホ(低速プラン)とタブレット(SIMなし)をモバイルルーターに接続して利用しています。現在、データ通信に制限がない自社回線エリアが東名阪の一部にとどまり、早々にパートナー回線エリアの容量を使い切ったとしても、これまで通りモバイルルーターを利用すればOK!という保険があります。

そして、何といっても先着300万人が1年間プラン料金無料!
これが大きいですね(笑)


申し込み


旧プランのマイページ「メンバーズステーション」から申し込みました。

サヨナラ、低速プラン。
ちなみにどのくらい低速だったかと言えば、テキストがメインのWebページは少し我慢が必要、文字だけのLINEのやり取りは問題なし、定額音楽配信は読み込みが遅く、再生途中に切れることあり、といった具合です。

通話料が半額になる「楽天でんわ」は自動的に解約です。

手順に従い、申し込みを進めていけば完了です。


転入・開通手続き


土曜の午後に申し込み、月曜の朝にはSIMカードが到着しました。


「my楽天モバイル」アプリで「転入を開始する」を選択し、手続きします。
配送済みなのに「出荷準備中」なのが気になります。

SIMカードを入れ替えて、すぐに通話・通信できました。
ただ、アプリで確認しても「準備中」のままで、利用状況の確認ができません。

調べてみると、そういったケースが多いようで、しばらく放置とのこと。
私の場合は、2時間くらいでステータスが変わりました。

またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿