2020年5月29日金曜日

楽天回線エリアを確認してみた!

先日、Rakuten UN-LIMITを申し込んだ記事を書きました。
その後、三ノ宮~大阪間をJRで往復する機会があったので、楽天回線エリアを実際に確認してみました。


バンド確認アプリ


どのバンドを使用しているのかを確認するために、「Network Cell Info Lite」というアプリを使用しました。

楽天回線エリアの場合は、バンド3に、

パートナーエリアの場合は、バンド26になります。



三ノ宮~大阪間を往復


2020年5月7日時点のエリアマップを見ると、三ノ宮~芦屋、尼崎~大阪は楽天回線でカバーされているようです。

三ノ宮駅ホームは楽天回線です。

三ノ宮駅を出て、並行して走る阪急電車の春日野道駅を超えたあたりで、au回線に切り替わりました。

以降、楽天回線に切り替わることなく、尼崎駅を出発し、

神崎川を越えると楽天回線になりました。

大阪から三ノ宮へ向かう下りも同じで、神崎川を境に切り替わりました。

下りはなぜか三ノ宮駅についてもau回線のままで、

中央口を出て、神戸阪急に向かう歩道橋を渡ると切り替わりました。

その他、大阪駅2Fホームは楽天回線、1Fに降りるとau回線になり、また、大阪環状線は楽天回線のままで切り替わることはありませんでした。

またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿