2020年6月28日日曜日

Monaca Educationで「ぷよぷよプログラミング」を試してみる

こんにちは、やっまむーです。

いつも時代の先端をいくセガがぷよぷよのプログラミング教材を世に出してきました。

【公式】ぷよぷよeスポーツ×プログラミング

ぷよぷよのプログラムがどういうものか気になりますし、環境も簡単に準備できそうなので早速試してみました。

Monacaのアカウント作成


Monaca Educationのページで「アカウント作成」を選択し、メールアドレスとパスワードを入力します。

②確認メールが送信されます。メールに本登録用のリンクが書かれているので選択します。


③利用プランを選択します。今回はお試しなので「Freeプラン」を選択します。

④これでアカウント作成は完了です。

ソースコードの入手とプロジェクトのインポート


【公式】ぷよぷよeスポーツ×プログラミングでソースコード一式と小冊子のPDFをダウンロードします。

「ぷよぷよプログラミング」サポートページでプログラミングのコースを選択します。コースによって入力するコード量が変わってきます。

③インポートの画面が出てくるので、Monaca Educationで作成したアカウントでログインします。ログインするとインポートボタンが表示されるのでこれを押します。


④インポートが完了すると、自動的にMonacaのダッシュボードに移動します。プロジェクトにぷよぷよプラグラミングが追加されています。これを選択するとIDEの画面に切り替わります。
⑤ダウンロードしておいたソースコード等のPDFに従ってプログラミングを始めます。


コースの内容はぷよの落下や回転といった基本の動きを自分で実装して進めていきます。
テキストはプログラム初心者でもわかるように細かく書かれおります。
自信があれば、上級コースでゲームの動作部分を全て自分で入力することもできます。
一通りやれば、初心者であればプログラムの楽しみを、上級者であれば落ちものゲームの基本的なロジックがわかるようになっています。

環境構築に時間がかからないので、皆さんも気軽に試してみてはいかがでしょうか。

ではではー。

0 件のコメント:

コメントを投稿