2020年6月21日日曜日

日付入力、時刻入力のショートカット


こんにちは。よっしーです。

Excelで現在の日付や時刻を入力する際、

『Ctrl+;』や『Ctrl+:』といったショートカットキーを利用することで、

手数を少なく入力することが出来ることをご存じでしょうか?


仕事柄、Excelを使うことが多く、日付や時刻入力することが多いので、

自然とショートカットキーで入力するようになりました。


で、このショートカットキーって、Excel 独自のものなんですよね。

Word だと別のショートカットキーが割り当てられていて、

『Alt+Shift+D』で日付
『Alt+Shift+T』で時刻

となり、ExcelもWordもOffice製品なのにショートカットキー違うって正気か!?

っていつもモヤモヤします。。。


で、アプリ毎のショートカットを覚えるのも面倒ですし、

そもそも、日付や時刻を入力するためのショートカットキーが存在するアプリのほうが稀ですので、

私はIMEの「予測入力機能」を使って、日付や時刻を入力することが多くなりました。




例えば、予測入力を有効化した状態で「きょう」や「きのう」と入力すると、



このように予測候補として日付が出てきます。これを選ぶだけです。

Excelよりかは手数が多くなってしまいますが、

日付をガシガシ入力するよりは楽チンです。

時刻を予測入力したいときは「いま」と入力してみて下さい。



この予測入力は、スマホにも取り入れられていることが多いので、

知らなかった。という人は一度試してみてください。


ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿