2017年8月25日金曜日

携帯のセキュリティについて

皆さんこんにちは。ノムノムです。

以前、会社の研修でセキュリティを学ぶ機会があったのですが、そこでスマホでのセキュリティについて学びました。

スマホのセキュリティなんて画面ロックだけだろと思っていたのですが、他にもSIMカードロック設定があることを知りました。SIMカードロックを設定すると、電源を入れた時やスリープから立ち上がる時にPINコード(SIMカード用の暗証番号)を入力しないと本機が使用できなくなります。これは第三者の無断使用を防ぐために有効です。
この「SIMカードロック設定」はAndroidでの名称であり、iPhoneでは「SIM PIN」として表記されています。

さらに最近は顔認証・指紋認証もできるようになっていると教えていただいたので、今回は私が持っているスマホでどのような認識機能があるのかを調べます。

私が所持しているスマホの機種は「Xperia XZs(Android 7.1.1)」です。
ロックの設定を行うには「設定」の中にある「ロック画面とセキュリティ」の「画面のロック」で行います。次に認証についてですが、「画面のロック」の下に「指紋設定」があります。その下には「Smart Lock」というものがありますが、これだけを見てもわかりません。


Smart Lockは条件が合致すればロック状態を解除する機能です。条件は「持ち運び検知機能」「信頼できる場所」「信頼できる端末」「認識済の顔」「信頼できる音声」の5つの条件で設定できるようになっています。


今回はたくさんあるセキュリティ機能の中で指紋設定について調べます。

指紋設定の方法は、登録したい指を様々な角度で電源ボタンに数回触れることで行います。設定が完了すると設定した指紋としてリストに追加されます。


では実際にスマホをスリープにしてロック状態にした後、解除してみます。現在の設定は、指紋設定の他に画面のロック設定とSIMカードロック設定をONにしているので、指紋を登録していない者がロックを解除するには、画面ロック解除用のパスワードとPINコードの2つを入力する必要があります。

スリープから立ち上がりロック画面が表示された後、スワイプしてパスワードの入力画面に遷移します。画面ロックのパスワードを正しく入力した後にはPINコードの入力画面に遷移します。登録したPINコードを入力すればやっとHOME画面が表示されます。

指紋設定をした場合は、スリープから立ち上がりロック画面が表示された後、登録した指を電源ボタンに当てます。
するとどうでしょう!画面のロックとSIMカードロックの解除をしなくてもHOME画面が表示されました。
これは便利!他人であれば画面ロックとPINコードを入力するのに手間がかかるところ、指紋を登録した私であればなんのストレスもなくロック画面からHOME画面に遷移することができます。


この便利さには驚愕を憶えました!皆さんのスマホにも指紋設定があれば是非とも試してください。

次回は、Smart Lock内の条件付きのロック状態解除について調べます。

それでは、今回はこのへんで、またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿