2017年8月12日土曜日

Unityで1日ゲーム制作

お久しぶりです。
夏休みの宿題は最終日にする派のやっまむーです。

夏季休暇に入る直前に懐かしい記事を見つけました。

「テトリスを1時間強で作ってみた」動画の投稿者にインタビュー──「プログラミングの楽しさ伝えたい」

今から8年前のものですが、わずか1時間でテトリスを作る、その手際の良さに非常に衝撃を受けたことを記憶しています。

さて、この記事に触発されまして、Unityで1日で何かアプリを作れないものかと挑戦しました。
以下はその記録になります。

インベーダー風シューティングゲーム

できるだけシンプルなものを!ということで、某インベーダーゲーム風のものを作りました。
所要時間…約5時間

一先ず基本的なことは一通りやってみました。
  • キー入力
  • 当たり判定
  • 弾の生成
  • 敵の移動制御
  • シーンのリロード

ただし時間の都合でエフェクトやサウンドはパスしています。

色々と調べながらのため1時間では無理でした。
もう少し知識をつければスピードアップできそうですので、
今後も頑張っていこうと思います。

では今回はこのあたりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿