2017年8月4日金曜日

GoでAndroidアプリを作成 ~環境構築(on Windows)~

どうも

もりもりです。

GoでAndroidアプリを作りたいと思ったので今回も環境についてです。

Androidの環境はSDKもNDKも既に入っています。
OSはWindows10です。

gomobileのインストール

まずはgomobileをインストールします。

$ go get golang.org/x/mobile/cmd/gomobile

次はgomobileで必要なツールをインストールします。

$ gomobile init -v

※「-v」を付けて進捗を確認できます。

ちなみに、環境変数に「ANDROID_HOME」をセットしておかないと
NDKが見つからないと怒られます。
(そらそうですよね。。。)
元々NDKは入ってたので、initして別のところにNDK入るのかなと気になり
ソースを見ていて発見しました。
下記サイトにも書かれてありますし、
ソースを見てもAndroidのパスを見ているところがありました。

<サイト>
https://godoc.org/golang.org/x/mobile/cmd/gomobile
<ソース>
$GOPATH\src\golang.org\x\mobile\cmd\gomobile\init.go

サンプルアプリのビルド

さぁ、これでビルドできます。

$ gomobile build -target=android golang.org/x/mobile/example/basic

サンプルアプリのインストール

さて、Android端末でサンプルを動かしてみましょう。

$ gomobile install golang.org/x/mobile/example/basic
Success

Successと出たので成功です。

Android端末を見てみると。。。

目がチカチカしますが動きました。



今日はこのへんで。

ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿