2018年1月5日金曜日

Windows 10 でHDMI接続して音が出ない

どうも、もりもりです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は家にこもってAmazonのプライム・ビデオで映画ばっかり観てました。

ただ、正月そうそう問題が発生したんですねぇ~これが。。。

PCとモニターをHDMIで繋いでモニター側で映像&音声出力して観ようとしてたのですが
なんとまぁ、映像は出力されるのに音声が出力されなかったんですねぇ~。。。

Surface Pro 3を使用しており、Windows 8.1の時はなんの問題もなく音が出ていたのに
Windows 10に上げてから久々プライム・ビデオで映画でも観ようかと思ったら
んんんんんnnnnnんんんんんn!?!?!?
もう1台あるLAVIEもWin10にしてますが、そちらは問題なく出力されるのに。。。

ということでさっそくググって出てきたのは下記の4つ

・音がミュートになっていないか確認
・サウンド設定の「既定のデバイス」がモニタになっているか確認
・HDMIケーブルの変更
・ドライバの更新(入れ直し)

まぁそらそうですわね。
1~3つ目までは当然問題なし!
4つ目は面倒だったのでドライバ入れ直す前にいろいろと試していると
出力される方法を見つけました。

対処法


1.まずはサウンド設定で「既定のデバイス」をPCのオーディオに設定



2.モニターに接続した状態で、PCを再起動

3.再起動後、「既定のデバイス」をモニターに変更



4.ダブルクリックまたはプロパティボタン押下でプロパティを表示

5.詳細タブのテストをクリック



音が出るようになりました~めでたしめでたし!

その後はこの状態で音楽を聴いていたのですが、
たまに出力されなくなることがありました。
なんか不安定ですね。。。
システムトレイのボリュームアイコンをクリックし
音量バーの上に表示されているデバイスを一度PCに変更してから
再度モニターに戻すと出力されるようになります。(再起動は不要)



同じ現象でお困りの方は一度試してみてください。

まぁ私はこの後にBoseのスピーカーを手に入れたので
音声出力は当分こちらになるかなと。

最近はBluetoothマウスもよく切れるんですよね~。。。
買い換えようかな。。。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿