サイボウズLiveが来年4月で終了するため、今後使用するグループウェアを探しているのですが、
皆さんグループウェアは見つかりましたでしょうか?
私も無料のツールを何本か試行させて頂きましたが、
有料版ならどれ位操作感が変わるのかな?と思い、
同じサイボウズ社のサイボウズOfficeを試行してみました。
※今回は、「スケジュール」、「掲示板」、「ファイル管理」、「チャット」についての
使用感を書きたいと思います。
サイボウズOfficeに「チャット」ってあるの??
ネット上でサイボウズLiveとサイボウズOfficeの機能比較表を見ると、
サイボウズOfficeは「チャット対応されていない」と書かれているサイトを見かけますが、
色々調べていると、サイボウズOffice10からチャット対応されているようですね!
チャットは必須機能の一つなので、安心しました!
事前準備
1.サイボウズOfficeのトライアル登録を行いましょう。手順に沿って登録すれば、1分足らずで開始できます。
2.組織グループを作成し、所属ユーザを設定しましょう。
今回は、「開発部」と「管理部」グループを作成し、
それぞれにテストユーザを設定してみました。
3.機能毎のアクセス権を設定しましょう。
デフォルトのアクセス権は、組織グループ問わず「全員が全機能利可」となっていますので、
組織グループ内でしか利用できないよう変更しておく必要があります。
スケジュール
スケジュールの登録は、サイボウズLiveと同じように行うことができますが、
グループ毎の月表示ができないようですね。
掲示板
所属カテゴリーの下に小カテゴリーを追加はできないようで、
管理者画面から、個別のカテゴリーを作成する必要があるようです。
掲示板の作成や書き込みは、サイボウズLiveと同じような感じです。
ファイル管理
こちらは掲示板と異なり、グループの下に複数のフォルダを追加することが可能です。
使用感も、サイボウズLiveと変わらないように感じました。
チャット
画面上にチャットアプリケーションが無かったため戸惑いましたが、
個人フォルダで行うことができるようです。
使い勝手は、サイボウズLiveと余り変わらないように感じました。
また、タイムカードやワークフローの使い勝手も書きたいと思います。
ではでは。
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