2021年6月18日金曜日

労働保険年度更新申告書をe-Govで提出してみた!

毎年6月~7月上旬は、労働保険の年度更新の時期です。
過去3年、電子申請していますが、昨秋のリニューアル以降はもちろん初めてです。


充実の電子申請マニュアル


e-Govに年度更新申告についてのお知らせが掲載されています。
そこに厚生労働省の「労働保険年度更新 電子申請操作マニュアル」へのリンクがあります。
このマニュアルが丁寧に書かれているので、申請にはこれで事足りるでしょう。
また、その内容を説明した動画も用意されています。


申告書の作成


マニュアルにしたがい、「年度更新申告」をキーワードに手続検索すると、年度更新申告手続が検索結果に表示されます。
その中から該当する手続きを選択します。

手続きを選択すると、個別認証画面が表示されます。


労働局から郵送されている紙の申告書に記載されている「労働保険番号」「アクセスコード」を入力し、「OK」を選択すると、申告書入力画面が表示されます。

あらかじめ作成した「確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表」から、

  • 常時使用労働者数
  • 雇用保険被保険者数
  • 確定保険料
  • 概算保険料

を転記します。
画面下部の「必須項目入力後、チェックしてください。」をチェックすると、申告済概算保険料額が確定保険料額より大きい場合、下記のメッセージが表示されます。


必要であれば還付額を入力し、「OK」を選択すると、自動計算されます。


申告書の提出


申告書入力画面から「内容を確認」を選択すると、申請内容確認画面に遷移します。
画面をスクロールしていくと、「行政手数料等」という見慣れない項目があります。


マニュアルを確認すると、

「「行政手数料等」と記載しておりますが、電子申請に手数料はかかりません。」
「「電子納付」が自動的に選択されていますが、これによって納付方法が電子納付に限定されるわけではありません。」

と注意書きが書かれています。
確かにこれは電子納付一択と誤解させます。画面内にも注意書きがあればいいですね。

入力必須の振込者氏名を入力し、提出します。
e-Govの申請案件状況には納付状況が表示されますが、口座振替の場合、納付手続きは必要ありません。


またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿