2021年9月3日金曜日

ローカルにあるmdファイル(マークダウン)を見る時は、Chrome拡張機能の「Markdown Viewer」が便利


 こんにちは。よっしーです。


仕事で設計書などをマークダウンで記載することが多くなってきており、

Typoraを使う機会が増えました。


TyporaはEditerとしては凄く優秀なのですが、

ViewerとしてはEditer機能を備えているがゆえにイマイチなところが多く、

(リンクをワンクリックで開けなかったり、リンクから別ページへ遷移する際に別ウィンドウでしか開けなかったり)

マークダウンの記載内容をレビューする際、

Typoraの画面を見せながらというのはあまり適さないと感じます。


では、何を使うか。


Chrome拡張機能の「Markdown Viewer」がおすすめです。


この拡張機能を適応することで、Chrome上でローカルにある

mdファイル(マークダウン)を表示することが出来ます。


※※※ローカルのmdファイルを表示するために以下の設定が必要となります※※※


Chromeに適応後、Markdown Viewer のメニューを開き、

「ADVANCED OPTIONS」を開きます。


「ALLOW ACCESS TO FILE://URLS」 を選択します。

「ファイルのURLへのアクセスを許可する」を有効にします。


以上で、設定は終わりです。


あとは、ChromeへmdファイルをD&Dすると、

こんな感じでキチンとマークダウン記述を解釈して表示してくれます。


もちろんリンクもワンクリックで飛んでくれるし、

別ウィンドウで開くこともありません。

表示もかなり軽いと思います。


私は、

マークダウンの作成は「Typora」で行い、

マークダウンを見せる際は「Markdown Viewer」を使う。

というスタイルに落ち着きました。


興味があれば「Markdown Viewer」を使ってみて下さい。


ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿