2022年11月20日日曜日

最近のAndroidスマホはSDカードが非対応になってきていてツライ。。。

 

こんにちは。よっしーです。

昔からAndroidスマホの強みとして、ストレージ容量をSDカードで拡張できる。
というメリットがあり、それを理由にAndroidスマホを使っている人も多いんじゃないでしょうか。

が、最近のAndroidスマホ事情としては、高性能、コンパクト化。という理由から
SDカードを廃止する流れになってきています。。。

私が使っているミドルスペックのAndroidスマホは、かろうじてSDカードを
採用している機種ですが、ハイエンドモデルや新しい機種だともうSDカードに
対応していないですよね。。。

最近のスマホはストレージにUFS(Universal Flash Storage)が使われていて、
読み書きがべらぼーに速くなっているけど、SDカードだと同じような読み書き速度が
出ない。ってことが一番の理由なのでしょう。

4K動画なんかはストレージの書き込み速度がかなり速くないと
録画に対するデータ書き込みが追い付かずに途中で止まってしまいますもんね。

なので、録画データは基本スマホ本体のストレージにしか保存できないような
制限になってしまいます。


で私、AIMEKチャンネルのYouTube動画をスマホで収録するのですが、
いろいろ動画撮影しているとあっという間にスマホが録画データでパンパンになります。

その都度、データ吸い出して容量空けてとかやってますが、すごい面倒なんです。
スマホで撮影しているYouTuberさんたちはデータ管理どうしてるんでしょう。。。w
やっぱりクラウドとか使ってるんでしょうか。

クラウドにデータ同期するってのもよくあるケースだと思いますが、
個人的にあまりクラウドにデータ置くのが好きじゃなくて、自分の環境内に
データを管理したい派ですw

なので録画速度にも負けない大容量で拡張可能な記憶メディアが出てくることを
切に希望しています。。。

ちなみに、スマホデータの吸い出しは少しでも手数を少なくするために、
自宅のNASとスマホアプリで連携を取っていて、スマホアプリからWifi経由で
サクッと転送する形にはしています。




PC経由でスマホにUSB接続してデータ吸い出したり、というまどろっこしい作業はありませんが、
多少時間がかかる。というところだけが不満点ですね。。。



最近のAndroidスマホもiPhoneみたく、内蔵ストレージ容量によって料金が
変わったりしていますが、個人的にはストレージを抜き差し出来て再利用
できるような仕組みになってもらいたいものです。

ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿