2020年4月15日水曜日

Skypeの無料会議を使用してみた!

Zoom以外の無料Web会議の選択肢としてどんなものがあるのかと思い調べたところ、Skypeがサインイン不要、ダウンロード不要で利用できるということなので、試してみました。(2020年4月15日現在の内容です)

Skypeのこの機能については、先週「Meet Now」という名前でニュースになっていました。
確かに公式ツイッターでそのようにアナウンスされていたのですが、今はSkypeサイト内にその名称はなく、Skypeの機能の一つとして扱われているようです。


会議を始める


WindowsPCのEdgeとiPadのChromeを使用して、会議を始めてみます。

まず、Chromeで「無料の会議を作成」すると、URLが表示されます。
「通話を開始」します。
 

「会話に参加」します。





















すると、下記のようになりました。





















どうもiPadではアプリをインストールしなければならないようです。
インストール後、「通話を開始」し、「ゲストとして参加」します。

次は、Edgeです。
URLをEdgeで開くと、メッセージボックスが表示されます。








ここでは「いいえ」を選択して進め、「ゲストとして参加」します。
iPadアプリとEdgeの双方で通話を開始すると、ビデオ通話をすることができました。


画面を共有する


iPadアプリの右下に表示される「画面を共有」を選択します。


すると、「画面収録」という画面が表示されます。




















画面のレコーディングや配信のようで、思っていた機能と異なりました。

Edgeには項目すらなかったため、Windowsのアプリで試したところ、「画面を共有」がありました。









デスクトップ画面を共有することができました。
ファイルを指定しての共有はできないようですね。

またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿