2021年7月30日金曜日

マイナポータルAPIを使って算定基礎届を提出してみた!

2020年11月から健康保険組合向けの電子申請が開始されました。
マイナポータルAPIを利用したソフトを開発し、それを使って算定基礎届を提出しました。

マイナポータルAPI対応ソフトの開発


厚生年金向け手続きの電子申請にはe-Govがありますが、健保組合向けにはそうしたサイトはありません。
電子申請するためには、マイナポータルAPIに対応したソフトを利用する必要があります。

https://www.its-kenpo.or.jp/images/NEWS/information/hoken/shikumi.jpg
(「関東ITソフトウェア健康保険組合」のサイトより)

まずは自社で使用することを目的として、昨秋よりマイナポータルAPIを利用したソフトの開発を開始しました。
昨冬の賞与支払届の提出時期には間に合いませんでしたが、この度ようやく完成にこぎつけました。

開発したソフトを利用して初めての申請!


今回開発したソフトは、CSVファイル(KPFD0006.csv)による届出にのみ対応しています。
算定基礎届データが入ったCSVファイルを指定し、申請したところ、手続きが受理されました。


一週間後、手続き完了のメールが届きました。
アプリでもステータスを確認でき、健保組合からのデータをダウンロードして、無事に手続きが完了しました。


当社では2018年から電子申請に取り組んできました。
厚生年金、雇用保険、労働保険などの手続きはすでにe-Govを利用しており、最後に残った健康保険も電子申請できたことで、電子申請への道はここに完結です!


またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿