2021年12月24日金曜日

e-Govの良くないところ(の一つ)

先日、「厚生年金保険 被保険者資格喪失届」をe-Govで提出しました。

この届はこれまで幾度となく、提出しています。
つまずくことはないと思っていたら、申請後、10分ほどして返戻通知が届きました。

この申請書については、以下の内容を確認・補正のうえ再提出してください。
本内容はプログラムによる自動チェックの結果となります。
 <返戻理由> 
 申請書様式の入力項目([個人番号または基礎年金番号]の欄)で文字種別(全角/半角)の入力誤りがあります。

確かにハイフンを含めて基礎年金番号を入力していました。
確かに「電子申請を行う場合の留意点・記載事項」に「10桁の番号を半角数字で記入してください。」と書かれています。

でもね。

申請前に入力チェックできないかい?
ホンマ、そぉゆぅとこやで、e-Gov!

はっ!取り乱してしまいました。
半角数字だけを入力して再申請し、手続きは完了しました。


またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿